100の質問 Q1〜Q10

気が向いた時に、連載でお送り致します。
勝手に頂いてきました、申し訳ありません。


〜「ブラック・ジャック」ファンへ100の質問〜
Q1.貴方の好きなエピソード、ベスト5を挙げてください。
 「人生という名のSL」,「報復」,「おとずれた思い出」,TVアニメ「奇跡の腕」(あえて、原作「2つの愛」ではありません),OVA版「葬列遊戯」
Q2.「ブラック・ジャック」ファン歴は何年ですか?
 2〜3ヶ月です。2004年11月より。
Q3.最初に出会った「ブラック・ジャック」は、原作,出崎版,実写版のどれでしたか?それとも、その他のメディア形態ででしたか?
 TVアニメ版(現在放送中)です。
Q4.原作「ブラック・ジャック」に出会ったきっかけは何でしたか?また、読んだときにどんな感想を持ちましたか?
 TVアニメ版を観て、興味を持って、コンビニのATC(アキタ・トップ・コミックス)を立ち読みしました。感想「なんか分からないけど、カッコいい!」
Q5.ドクター・キリコが登場するエピソードの中で、一番好きな話を挙げてください。
 「死への1時間」
Q6.これはイマイチだったなぁ…というエピソードがあれば、3つまで挙げてください。
 「畸形嚢腫パート2」,「密室の少年」,「本間血腫」…どれも、期待通りの手術が出来なかったものばかりですね。
Q7.本編の中で一番泣けたのはどのシーンですか?
 「シャチの詩」 『きらきら光る真珠の粒に囲まれながら、トリトンは死んでいた。口には、やっと拾った最後の1粒をくわえて……』
Q8.では、一番怖いと思ったのはどのシーンですか?
 「刻印」 BJ先生爆破シーン
Q9.では、一番ドキドキしたのはどのシーンですか?
 「白い正義」 ピノコが撃たれた直後の、スサマジイBJ先生。他、BJ先生が撃たれるシーン。
Q10.では、一番ブラック・ジャックの天才ぶりを感じたのはどのシーンですか?
 ピノコをつくりあげた時,「流れ作業」「こっぱみじん」の大人数同時手術。