PC大好き

今日は、1〜5時間目まで、ずっとPCでした。
なぜなら、もう直ぐPCのExcelの検定試験。
これまで授業がなく、殆ど試験対策が出来ていませんでしたので、その分だそうです。
私は、はっきり言って、合格の自信があります。
検定には、Excelの細かい知識を問う知識問題と、スピードと正確さを問う実技問題があります。
技能面では、クラス1ではないかという自負すら持っています。
しかし、知識問題は殆ど勉強していないため、危ない位置です。
…というわけで、知識問題を重点に、午前中は真面目に、午後は余裕にも音楽を聴きながら&ガムを噛みながら、PCに向かっておりました(授業、ナメ腐ってますね)。
悔しいのは、数日前に実力を計る意味で行われた知識問題をもう1度やったのですが、何故か間違いが多かったことです。
文章が、誤解を招くような文章だったことは確かです。
「○○のみに××が出来る」という文章は、「××が出来るのは○○しかない」というふうにも取れます。
おかげさまで、理不尽な間違いを犯す羽目になりました。


ところで、今のこの文章、実は学校で授業中に打っています。
知識問題を4問、自信満々の実技問題も1問こなし、「もう良いだろう」とばかりに、ブログのUPのために時間を作りました。
PCの授業だと、ついつい熱中してしまうもので。
もう何時間と座りっぱなしのような気がします。エコノミー症候群注意。
腰が痛いです。足も痺れてき始めました。
椎間板ヘルニアの第3段階の兆候が現れました。