久々の、松山へ。

大寝坊。
今日は、高校からの友達と、松山で遊ぶ予定でした。
9:30に松山に集合の予定が。
大寝坊で、起きたのはなんと10:15
…ごめんねぇm(_ _)m


何とか急いで松山へ向かいました。
伊予市まで車で飛ばし、伊予市駅の近くのスーパー等の駐車場に車を停め、伊予市からJRか郊外電車で行く予定でした。
予定として、伊予市までは30分,伊予市から松山までが30分――合計1時間の所要時間と換算。
――しかし!
伊予市までの海岸線は、信号が少ない代わりに、車が連なりやすいのです。
運が、悪かったです。
前方に、遅くて大き目の貨物トラック。
大きくて前方が良く見えないため、勇気がなく、追い越しも出来ず。
おかげさまで、予定を15分ほどオーバーしました。
JRへの乗り継ぎは結構上手くいきましたけれど。
結局、松山に着いたのは、12時くらいでした。


友達と合流し、ケンタッキーで昼食。
落ち着いたら、その後、当初予定していた漫画喫茶を諦め、大街道・銀天街へ買い物に行きました。
銀天街にある古着屋で、珍しく、シャツ類を4枚も買ってしまいました。
外国版と思われる、ポケモンのTシャツが4〜5枚売られていて、面白かったので1枚買っちゃいました(笑)


さすがに大街道から銀天街を買い物しながら歩き通したら、足が痛くなってきまして…というわけで、いよてつ高島屋で、荷物をロッカーに預けて、喫茶休憩。
今日寝坊大遅刻したお詫びに、コーヒー&ケーキをおごるハメになりました。
美味しかったですけどねーっ。
その後、高島屋のデパ地下で、お世話になった職場の方々へ心ばかりのお礼をしようと、色々見て回り、結局 「一六本舗」 のカステラにしてしまいました。
―― 一六なら、大洲にもあるのに…。 大洲で買えば、ポイントがつくのに…。 しかも、大洲なら車で行けるから、荷物の心配がないのに…。
それでも、沢山の店が入っているそのデパ地下で、最も手頃で、職場の1,2,3階さんそれぞれへ行き渡るような、疲れた時に良い甘いお菓子は、そのカステラが最適だったのです…。
大洲で買っても良いですが、高島屋で買えば、高島屋のカードが使えて、5%割り引きになるのでした。
――というわけで、重い荷物が増えることになりました。


その後、電車でまた大街道へ行き、献血へ。
献血のための松山ですから!
残念ですが、友達はやってくれませんでした。
いつもは赤血球の比重が少なく、献血出来るか分からない状態の私。
今日は、以前服用した造血剤の影響か、びっくりするくらい比重が多かったです。
しかし。
そんな時は、逆に良くなかったりします。
採血中、動悸が。
気分不良もありましたが、何とか持ちましたので、我慢しました。
すると、終了後に影響が出ました。
椅子に腰掛けて30分ほども休んでも、気分不良が治らないのです。
頭がフラフラし視点が定まらず、時折吐き気がありました。
治らなかったのですが、時間を過ぎているのにいつまでも献血ルームにいるワケにもいきませんので、無理をしながら、ルームを後にしました。


高島屋のロッカーに預けた荷物を取って、次はグランフジへ。
電車で移動しましたが、人が多く座れず、一時は本当に苦しかったです。
そこのロッカーにまた荷物を預けてから、夕食を摂りました。
レストランで夕食を摂りましたが、長いソファーのような椅子があり、そこで少し横になって休ませて頂きました。
おかげさまで、だいぶ楽になり、帰りもちゃんと車を運転して帰れました。


やはり、気分が悪ければ横になって休む、に超したことはありませんね。
それで結構治ったりもするものです。
いざという時、横になれる場所が、あるべきです。


友達には、色々と迷惑心配かけてしまいました。
おかげさまで良い気分転換が出来ました。
今日はありがと、また遊ぼうね。