〜「ブラック・ジャック」ファンへ100の質問〜

以前出来なかった後半を、本日公開。


Q51〜Q60 〜後半戦、スタート!〜
Q51.「ブラック・ジャック」キャラを動物に例えてみてください。
 B・J先生:大きい黒い犬,ピノコ:子猫,如月先生:シャムネコ
Q52.では、「ブラック・ジャック」キャラを形容詞一語で表してみてください。
 カワイイ!!
Q53.正直、「間 黒男」という名前についてあなたはどう思いますか?
 なぜ間? なぜ間?
Q54.もしブラック・ジャックがお願いを一つだけ訊いてくれるとしたら、あなたは何をお願いしますか?
 いつでも何度でも、タダで治療をしてください。
Q55.ブラック・ジャックからあなたに言って欲しい台詞があれば教えてください。
 う〜ん…色々ありますが…。
 「おまえさんは特別だぜ?(ニヤリと笑いながら)」
Q56.突然ですが、ブラック・ジャックがブラック・クイーンに宛てた「ジャックからクイーンへ」という手紙の内容を推理してみてください。
 ラブレターではないと思います。
Q57.キリコは一体なぜ、左目に眼帯をしているのかを推理してみてください。
 キャプテン・ハーロックの特徴を、B・J先生と2人で分け合った、とか…。
Q58.正直、「めぐり会い」でのブラック・ジャックの如月恵に対する行動についてどう思いますか?
 1歩間違えたら、嫌われます。
Q59.ブラック・ジャックは一生独身だと思いますか?
 ピノコというおくたんがいるじゃないですか! 私は、B・J先生が独身だとは思っていません。
Q60.ブラック・ジャックは身長何センチであってほしいですか?
 179cm


Q61〜Q70 〜いけいけ!ゴーゴー!〜
Q61.ブラック・ジャックは何歳であってほしいですか?
 原作どおり、28歳。20代を死守して頂きたいです。
Q62.ブラック・ジャックは一体何歳くらいまで生きるか、敢えて予測してみてください。
 実際、B・J先生の死亡シーンの夢を見ましたからね…。
 若いうちに、死亡すると思います。40代くらいですかね。銃殺とか…殺し屋に狙われるでしょう。
 でも少なくとも、それまでには、ピノコに本当の大人・妻になって頂きたい…それだけです。
Q63.ドクター・キリコは何歳であってほしいですか?
 28歳。B・J先生と対等であってほしいです。
Q64.ところで、ユリの職業って何だと思いますか?
 女医
Q65.ブラック・ジャックが転職するとします。あなたはどんな職業をお薦めしますか?
 芸術家…はベタ過ぎますから。 こよし屋のれきそこない、で。
Q66.ブラック・ジャックに対して「なんてハレンチな!」と思ったことはありますか? 思ったことのある人、どんなシーンでそう思いましたか?
 「発作」の、患者を襲ったシーンですね…。
Q67.この「ブラック・ジャック」キャラにはこの歌がぴったりだというものがあれば教えてください。
 TVアニメで起用されている音楽。特に、クライマックスで物語が好転する場面に使われる曲は、B・J先生にぴったりだと思うのです。
Q68.「ブラック・ジャック」キャラをCMに起用します。あなたなら誰をどんなCMに起用しますか?
 ピノコを、マシュマロのCM or 学校のCMに。
 B・J先生は、陽のあたるところに出てはいけないお方ですから不可能。
Q69.もし「ブラック・ジャック」に好きな役で出演できる権利を買うことが出来るとしたら、あなたなら幾らまで出しますか?
 OVA版「沈む女」の月子に、10,000円。
Q70.ブラック・ジャックの左の肌の色は、水色と肌色、どちらが好みですか?
 水色はありえないので肌色…と言いたいところですが、水色です。


Q71〜80 〜迷わず行けよ、行けばわかるさ!〜
Q71.黒いコートと白衣のブラック・ジャック、どちらが好みですか?
 もちろん、黒いコートですとも!!
Q72.突然ですが、「ブラック・ジャック」キャラがゲスト出演するアニメ・漫画についての7つの質問です。 「マリン・エクスプレス」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 ありません。見たいです。
Q73.「バンダー・ブック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 ありません。見たいです。
Q74.「ブレーメン4」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 ありません。見たいです。
Q75.「火の鳥2772」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 ありません。見たいです。
Q76.「フウムーン」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 ありません。見たいです。
Q77.「鉄腕アトム ブラック・ジャックの大作戦」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 ありません。見たいです。ホウキに乗って空を飛ぶB・J先生を!
Q78.「プライム・ローズ」は漫画かアニメで見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 ありません。見たいです。
Q79.文庫版「ミッドナイト」に収録されている幻の最終回は読みましたか?見た方はそこでのブラック・ジャックの決断についてどう思いましたか?
 探しているのですが…見付かりません。見たくて見たくて。
Q80.「ブラック・ジャック」キャラのイラストを描いてほしいと思う漫画家がいれば教えてください。
 松本零士先生です。


Q81〜Q90 〜あと一息!ファイト!〜
Q81.自分が「ブラック・ジャック」ファンだなーと実感したのってどんな時ですか?
 ① 「ブラック」「ジャック」という文字に反応してしまう自分。
 ② 今、B・J先生とピノコの絵しか描けなくなっている自分。
Q82.ブラック・ジャックのことをあなたは普段何と呼んでいますか?
 『ブラック・ジャック先生』 or 『先生』 or 『ちぇんちぇ』
Q83.突然ですが、「ブラック・ジャック」のサブタイトルを今ここで100話以上言える自信はありますか?
 あります。但し、「どんなストーリーの話があった」というヒントが必要だと思います。それさえ頂ければ、全て…とはいかないまでも、殆ど言える自信はあります。
Q84.「ブラック・ジャック」の生原稿を見たことはありますか?
 いいえ、ありません。
Q85.もし「ブラック・ジャック」キャラのうちの一人に一日だけなりかわれるとしたら、誰になって何をしますか?
 B・J先生の患者 or ピノコになって…と言いたいところですが。
 B・J先生本人になって、ピノコを抱き締めて(キスもするかも)、思いっきり優しくして、ピノコの笑顔のためだけに1日尽したいです。
Q86.ところで、トランプゲームのブラックジャックは好きですか?
 どんなゲームなのかわかりません。「21」がそうであるという噂は聞いたことがありますが、「21」でしたらやったことがあります。
Q87.「ブラック・ジャック」キャラが夢に出てきたことはありますか?見たことのある人、どんな夢を見ましたか?
 5〜6回はあります。 この日記にも書きましたが…。
 ① ピノコが誘拐され、B・J先生が必死に犯人と交渉する夢。
 ② 洞窟の中、B・J先生が患者を手術後に、殺し屋たちにピノコを誘拐された上で『患者を引き渡さないとピノコの命はない』と脅され、怒り、銃を取り出し、殺し屋たちに銃口を向ける。…が、B・J先生に勝ち目がないことは明白であった ――という夢。
 ③ B・J先生が爆弾犯。飛行機に爆弾を仕掛け、爆発させるだけでなく、マシンガンで大量殺戮を犯し、最終的に警察に銃撃され、死亡する夢。
 ④ ドクター・キリコ出演。キリコ先生が「99.9%の水(「限りなく透明に近い水」)」のように感染症に犯され、重症。ピノコが夜通しで見守る。B・J先生の手術後、キリコ先生は人が変わったように、画家になっていた ――という夢。
Q88.もし手塚先生に「ブラック・ジャック」キャラのイラスト入りサイン色紙をもらえるとしたら、どんなイラストを描いてほしいですか?
 B・J先生とピノコのキスシーン。しかも、B・J先生攻めで。
Q89.「ブラック・ジャック」を人に勧めたことはありますか?勧めた方、どんな反応が返って来ましたか?
 漫画を読ませましたが。「どう?」と聞くと「あ、あぁ…」という反応が。
Q90.例えほんの一時期でも「ブラック・ジャック」キャラ役をやった俳優さん,声優さんのファンになってしまったことはありますか?
 大塚明夫さん、ラヴーーっ!!


Q91〜Q100 〜ラストォォ!〜
Q91.ブラック・ジャックのパッケージでお馴染みのアイス「キッズパレード」チョコ味を食べたことはありますか?
 いいえ、ありません。出会いたいものです。
Q92.「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」という言葉はブラック・ジャックの至言として知られています。そこで、敢えてこれは思いっきりまずいだろうと思うボンカレー料理を考えてみてください。
 直接炒めてみましょう。
Q93.もしあなたが難病にかかったとしたら、報酬一万円のドクター・キリコと一千万円のブラック・ジャック、どちらを主治医にしますか?
 キリコ先生に頼んだら、もしかしたらB・J先生がかけつけてくれるかも…。そして、手術もしてくれて、上手くいけば…『それでも私は、人を治すんだ! 自分が生きるために!!』…と叫んで苦しんで頂けるかも。
Q94.ブラック・ジャックに聞いてみたいことがあれば、ここで教えてください。
 どうやって、コートを落ちないようにしているのですか?
Q95.ブラック・ジャックにメッセージをどうぞ。
 愛シテイマス。どうか早く、ピノコと結婚式を挙げて、ピノコを本当に正式な妻として迎えてあげてください。
Q96.ピノコにメッセージをどうぞ。
 結婚式には呼んでよのね。…私の分まで、幸せになって……。
Q97.ドクター・キリコにメッセージをどうぞ。
 …いつか、お願いします。
Q98.ズバリ、「ブラック・ジャック」の魅力はどこにあると思いますか?
 黒いコート(爆)
Q99.その他何でも叫んでください。
 無免許医ですからぁ、残念っ!!
Q100.最後に、「ブラック・ジャック」とはあなたにとって何ですか?
 私の全てであり、人生の師であり、精神安定剤