疲れた…

卒業研究発表会でしたが、会場に1時間前に着きました。
係りの方々が、大体セッティングをしてくださっていました。
しかし、部屋が2つあり、その仕切りを動かすため、先生と打ち合わせの必要があったらしく、私が「午前中、学生が会場準備をします」と言ったら、やりかけのまま、皆さん引き上げてしまいまして。
結局、約2割を私1人でセッティングしました。
朝からこんな調子で。
発表会も、第1部は睡魔に勝てませんでした。第2部は「ブラック・ブラック」で持ち堪えましたけれども。
終了後、会場を元通りにして、今度は実技練習。
辛いものがありました。
そして果てに…19時まで実技練習を行い、最終のJRとなりました。