趣味:読書

最近、妙に本が読みたいです。
それも、そう長過ぎない、人生にイイ言葉を著してあるモノか、小説を。
今のところ、その具体的なものとして――
 ① 夢枕獏さん 『陰陽師』 シリーズ
 ② 相田みつをさんシリーズ
――等があります。
夢枕獏さんの 『陰陽師』 シリーズは、殆ど持っていますが、読み返してしまいましたし、新刊は出ていません。
どうしても、新しい本が読みたいのです。


そういうわけで、本屋さんへ行きました。
自分の知らない教養・視野を身につけられる、新しい本がないか――と探していましたところ、相田みつをさんのシリーズ本の中で、私が持っていないものがありましたので、早速買ってしまいました。
『生きていてよかった』 という本です。
私は、相田みつをさんの詩(作品)が大好きです。
でも、素晴らしいからこそ、相田みつをさんに関する本は、その詩だけを集めた唯の詩集や日めくりカレンダー等ばかりが多く、文庫本が少ないのが難点です。


その 『生きていてよかった』 と、もうすぐ13歳になる下の弟のバースディ・プレゼントとして、 『13歳のハローワーク』 という本を買いました。


本は、良いですよね。