取り敢えず、絵。

営業スマイル?

とりもあえず。
この数日間に描きましたる絵をアップ致します。
何はともあれ、話はそれから。
…にしても、多いな…。
えーっとぉ、何処までアップしたかなぁ…。


はい、命に敬礼BJ先生を描いた日に描いていた、もう1枚の絵。
どうぞご覧ください。

えー…題して 「うわーい、SDFだぁ!」
SDF』 とは 『空間鉄道警備隊』。
シチュエーション的には、まだ幼い頃の有紀学が、お父さん(有紀渉隊長)の制服コートを着て喜んでいる…という図ですね。
密かに…この学くんは幼く、アバウトにコートを着てスカーフ巻いてますので、スカーフがまるで何処かの大海賊のようにコートからはみ出しちゃってます。
あと、何と言っても、コートの袖が悲惨なくらいにダブついております。
私は誰でも若く描くことが得意と自負しておりますので…描きやすかったといえば描きやすかったですが。
実はこの絵、本当はちゃんとした20歳の学くんを描くつもりが、完全に分からなくなってアバウトにしたら幼くなってしまった…という。
勿論、あんまり良い出来ではないです、はい。


はい次の絵にいきます。
一昨日描いたのかしら…良く覚えてませんが。
バルジ隊長です。
ではご覧あれ。

題して 「猫舌ですか?隊長!」
朝、新聞片手にホット・コーヒーをひとくち…するのに、フーフーしちゃってるバルジ隊長の図です。
見たとこあんまり熱くはなさそうですよそのコーヒ…(うわなにすんだやめ)
…湯気の画力不足です、完全な orz
やっぱり出来は良くないです。
でも、フーフーする口は、頑張りましたよ。
そのおちょぼ口みたいにフーフーしちゃってる口をふさいでやりたいとか思うのは私だけでしょうか?
猫耳描きたくなっちゃいましたよ隊長っ。
どんなに構成が難しくても、バルジ隊長の右眉の傷は必ず見せるのが、銀河鉄道物語絵描きの暗黙のルール。
…だと思う(大汗)


そして次の絵ですね。
えぇとこの絵は、昨日描いたものだと思います。
またバルジ隊長です。
題して 「ようこそ、レストラン・モデスティーへ」
ではどうぞ。

セリフ付きですけどね。
モデスティー』 とは、バルジの恋人(元…ですが、絶対現在も恋人!)カタリナ・シェリルがこよなく愛する花です。
カタリナさんが店主を務めるレストランの看板は、モデスティーの花です。
レストランの名前までは…あったかなぁ…記憶にないです(汗)
…まぁ恐らく、カタリナさんならレストランの名前もモデスティーだろうな、と。
この絵は、SDFを退いたバルジ隊長が、カタリナさんと共に幸せにレストランを営んでいるシチュエーションです。
お客にコーヒーを2つ持って来たところですね。
営業スマイルです、えいぎょ…(うわなにすんだやめ)
…いえ、根が優しいバルジ隊長の心からの笑顔です…(汗)
しかしまぁ、お客にコーヒー出すのに、小首傾げて可愛げに振舞っちゃったよ…。
しかもどう見てもSDFを退くほどの年じゃない…やっぱり若いです私の絵orz
ま、若い方が可愛いしビジュアル的にも良い…ということでヨロです。
あんまり良い出来ではないですよこの絵も…。
……なんか私、スーツ姿ばっかり…(汗)


えー…そして本日ラスト。
ラストを飾って頂きますのは、……誰だこれ?
では、どうぞー。

さぁ、誰でしょう?
「肩章,スカーフ,エンブレムに注目」 です。
あとついでに、胸に当てている物にも。
スカーフも肩章も、そして胸に当てている帽子も、隊長のもの…見づらいエンブレムは、これでもシリウス小隊のもの
――そうです、シリウス小隊隊長、有紀渉…とは完全に顔が違います。
――そうです、シリウス小隊隊長(に仕立て上げた)、有紀学くんです!
はい拍手ー! きゃーきゃー隊長ー!
…コホン。
えー、学くんは必ずや、いつかは隊長になる技量の持ち主です。
何故って、なんたって 『発展途上のエース』(オフィシャルサイト、キャラクター説明より) ですから。
いずれ隊長になるなら、それは是非、シリウス小隊であって欲しい。
バルジ隊長は地上勤務の、出来れば上層部で。
バルジ隊長の後任の隊長は、学くんであって欲しい…。
そんな想いから描きました。
なんだかんだで 宇宙戦艦ヤマト」 の古代進シリウス小隊隊長バージョンみたいになっ…(うわなにすんだやめ)
頑張って頑張って、歳をとった感じに仕上げました。
そしてさらに、絶対に有紀渉隊長になってしまわないように。
…尤も、有紀渉隊長の絵をモデルにしたのですけれども。
今思うと、エンブレムが間違えてるし頑張っても学くんっぽくねぇ…orz
実はこの絵、写真では見えませんが、ほぼ全身絵です。
足とか、枠内描けるところまで描いております。
帽子も描いてしまったことだし…隊長コートは、ロングバージョンです。
そして、しっかり銃も支給品と形見品、両方。
…銃は細かくは描けませんけどね。
ベルトも2本、丸いバックルのベルトは、銃に向かって斜めに…。
――とまぁ、頑張って描きました、有紀渉隊長の制服を着た、有紀学シリウス小隊隊長。


絵は以上です。
…はぁ〜、疲れた…。