カテゴリ・デビュー。

ポケモン
ポケットモンスター
私は ポケットモンスター パール」 バージョンを持っています。


今日トイザラスに行ったのも、これです。
…いやなに、ワイファイでポケモン交換しに行きました。
海外でも 「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」 が発売されて、海外の方とポケモン交換できるようになりました。
早速、色々探してみまして…。
やっとこさ、見付けました。
アメリカの人とポケモン交換しましたよっ♪
パチリスパチリス交換しましたよー。
まぁ可愛いから、記念ポケモンとして文句なし!
いやしかし、アメリカの人ってやたらルカリオ人気あるんですねぇ。
あと、初期3匹(ナエトルヒコザルポッチャマ)ね。
色々育てよー(^-^)


いやぁしかし…悩んでいるのですよ。
ポケモンでね。
誰に、どんな技を覚えさせようかと。
ポケモンの種類も増えて、技の種類だってカナリ増えているのに、やっぱり手持ちポケモンは6匹・技は4つまで…というのは、いくらなんでもキツくないですか!?
初期とは違うでしょーっ(>o<)
私はポケモンの 『技』 に重点を置いて育てるので、かなり悩みどころです。


 ① そのポケモンのタイプと同じ技,弱点をカバーする違うタイプの技,能力変化技
 ② 秘伝技,最強技,使いやすい普通技


①については。
能力変化技は極力カットして、とことんダメージ戦法です。
命中率下げられると困るけど…長引く戦闘は嫌いですから。
しかも、直接打撃の技は極力入れません…麻痺・火傷等になっても面倒だから。
大抵、ポケモンのタイプと同じ技を2〜3つ、弱点カバー用の違うタイプの技を1〜2つ覚えさせます。


ですが。
問題は、②です。
特に秘伝技は、フィールドでしか使いどころのない、威力のない技,命中率の低い技,能力変化技ばっかり。
それを手持ちポケモンに配分するか、もしくは、別に秘伝技用ポケモンにするか…迷いどころです。
最強技は最強技で、命中率が悪かったり、自分にダメージが来たり、PP(パワーポイント)が少なかったり…。
しかも最強技って、使いどころは、対戦か四天王くらいなものでしょうよ…。
そんなのあんまり機会ないよー…。
その上、実は私…まだ四天王クリアしてません_(_ _)_
充分に育てるタイプですからねー、レベル上げに重点置いたりしてます。
そんなこんなで、冒険中に便利なのが、通常の技ですね。
命中率100%の、PPも充分にあり、且つ、それなりの威力のある技。
どう兼ね合いを付けていこうか、めちゃ迷い中です。


そんなワケで、手持ちポケモン固定で、一度紙に書き出してみる予定です。
じゃないと、モヤモヤのままじゃ進められません。
お金も足りないなー。
アドバイスも募集中ですー。
毎日が日曜日の今のうち。
大いにポケモン楽しんじゃうぞっと。