〜「ブラック・ジャック」ファンへ100の質問〜

galaxy_ratys2005-01-23

勝手に持ってきて、申し訳ありません。
今日は、一気に、100問中半分の50問まで回答したいと思います。


Q1〜Q10 〜さあ、はじめましょう!〜
Q1.貴方の好きなエピソード、ベスト5を挙げてください。

 ① 「人生という名のSL」 如月先生との愛…それ以上に、ピノコとの愛、ピノコへの愛が感じられました。とてもとても…嬉しかったのを覚えています。
 ② 「報復」 命を弄んだ日本医師会連盟の会長への怒り。孫を思うボッケリーニの愛。『生きたい』と願いながら、望んだ医療を受けられず、命を落としていくピエトロ。治療を望まれながら、叶わず、幼い子の命を救えなかったB・J先生の悔しさ。そして最後、医師免許を破り捨てるB・J先生に、人間としての意地を感じました。
 ③ 「おとずれた思い出」 ピノコの幸せ。ずっと続いて欲しかった…。
 ④ TVアニメ「奇跡の腕」(あえて原作「2つの愛」ではありません) 泣きました。とにかく泣きました。ビデオで何度見ても、泣きました。今思い出しても泣けてきます。
 ⑤ OVA版「葬列遊戯」 B・J先生…罪ですよ。それは、そのかっこよさは罪ですよ。B・J先生の呆然とした目が、私の大好物なのだと…この時知りました。

Q2.「ブラック・ジャック」ファン歴は何年ですか?

 2〜3ヶ月です。2004年11月より。

Q3.最初に出会った「ブラック・ジャック」は、原作,出崎版,実写版のどれでしたか?それとも、その他のメディア形態ででしたか?

 TVアニメ版(現在放送中)です。

Q4.原作「ブラック・ジャック」に出会ったきっかけは何でしたか?また、読んだときにどんな感想を持ちましたか?

 TVアニメ版を観て、興味を持って、コンビニのATC(アキタ・トップ・コミックス)を立ち読みしました。  感想 「なんか分からないけど、カッコいい!」

Q5.ドクター・キリコが登場するエピソードの中で、一番好きな話を挙げてください。

 「死への1時間」 ドクター・キリコが、『おれも医者のはしくれだ いのちが助かるに こしたことはないさ…』というセリフを言ってくださったことに、ほっとしました。

Q6.これはイマイチだったなぁ…というエピソードがあれば、3つまで挙げてください。

 ① 「畸形嚢腫パート2」 ピノコが!ピノコさえ眠ってしまわなければ!…生きて欲しかったです。ピノコの弟になるかは別として。人間になりえた存在なのに…。『生きたい』という強い意志と、間違いなく1つの命が、あったのに……。
 ② 「密室の少年」 『いつかきっと手術できる日が』…来たのでしょうか?その後、どうだったのでしょうか。私は、あの母親と、余計な口を挟んだ医者を、許しません。

 ③ 「鳥人間」 これはもう、冗談じゃないです。『歩けないなら、空を飛べたら幸せだろうと考えた』B・J先生の、まるで健常者のような思考が、私には信じられません。B・J先生本人だって…いや黒男くんだって、かつて障害者だったのですから。

Q7.本編の中で一番泣けたのはどのシーンですか?

 「シャチの詩」 『きらきら光る真珠の粒に囲まれながら、トリトンは死んでいた。口には、やっと拾った最後の1粒をくわえて……』
 ですが、TVアニメ「奇跡の腕」が1番です。『本編』とは言えないのではないかと思い、自粛します。

Q8.では、一番怖いと思ったのはどのシーンですか?

 ① 「刻印」 BJ先生爆破シーン
 ② 「木の芽」 完全に体を植物に覆われてしまった、幹男。

Q9.では、一番ドキドキしたのはどのシーンですか?

 OVA版「葬列遊戯」 火の燃え盛る中、麻薬を注射され、正気を失って仰向けに倒れているBJ先生。焦点の合わない目を湛えて呆然と倒れているBJ先生。正気を取り戻すため、自らの足にカンシか何かを突き刺した時の、「うぅわあああぁぁぁ!!!……」という叫び声。そして。ラスト、額に口付けるBJ先生。
 ……あんなに男らしい人…見たことないです。

Q10.では、一番ブラック・ジャックの天才ぶりを感じたのはどのシーンですか?

 ① ピノコを生んだとき
 ② 「流れ作業」「こっぱみじん」の大人数同時手術


Q11〜Q20 〜どんどんいきましょう!〜
Q11.では、一番「いくらなんでもそりゃ無茶な」と思ったのはどのシーンですか?

 ピノコを生んだとき

Q12.本編の中で一番の名台詞だと思ったものを教えてください。

 ①「獅子面病」 『…われわれは神じゃない… 人間なんだ!!』

 ②「宝島」 『死ね!!』

 ③「腫瘍狩り」 『マトモな医者なら なぜあたりまえのことができねェんだい!!』

 3つも挙げるのは…違反ですか、違反ですねm(_ _)m

Q13.本編の中で、一番イケてる!と思ったコマを教えてください。

 ① 「灰色の館」冒頭
 ② 「万引き犬」前半 『メスだったら おれのベッドで寝て いいってのかよ〜!!』

Q14.「ブラック・ジャック」を知らない人にまず読ませたいエピソードを3つまで挙げてください。

 「オペの順番」ですかね…。私が初めて観たTVアニメ、感動しましたから。

Q15.「ブラック・ジャック」の単行本未収録話は読んだことがありますか?読んだことのある方、どんな話を読みましたか?但し、「BLACK JACK Limited Edition BOX」に収録されている話「不死鳥」「落下物」は除外するとします。

 未だに、どれが未収録なのか良く分かっていません。

 「おとずれた思い出」,「快楽の座」,「金!金!金!」は読んだことがあります。あと読んだことがないのは、「壁」,「植物人間」,「水頭症」,「指」くらいです。

Q16.正直、「ブラック・ジャック」を読んで、ほんの一時期でも医療従事者への道を目指したことってありますか?

 是非目指したい! と思っている始末。…介護従事者ですから、近い近い。

Q17.チャンピオンコミックス,手塚治虫漫画全集,ハードカバー,文庫、どの版で「ブラック・ジャック」を揃えているか、また、あなたが持っている中で一番古いのは第何版か教えてください。

 一時、最近発売されている改装版を集めようかと思いましたが、やめて、アキタ・トップ・コミックスを集めています。

Q18.文庫・ハードカバーの表紙を飾っているリアルなブラック・ジャックについて、どう思いますか?

 「え〜っ……引く」 としか言いようが…。

Q19.現在コンビニで発売されているAHC(AKITA HANDY COMICS)「ブラック・ジャック」は買っていますか?

 ATC(AKITA TOP COMICS)ですよね? 集めていますよ。

Q20.「ブラック・ジャック画集」の中で好きな絵ベスト3を挙げてください。

 ①「過ぎさりし一瞬」の、時計をバックに砂時計に手をかけるBJ先生。

 ②手術中、ウィンナーの連なったようなものが出て来て、『?』状態になっているBJ先生。

 ③銃を持つBJ先生。 などなど。


Q21〜Q30 〜まだまだ余裕♪〜
Q21.逆に「ブラック・ジャック画集」の中でこれは今一つだったなあ…という絵を3つまで挙げてください。
 「湯治場の二人」 でしたかね?B・J先生がコートのまま温泉に浸かっている絵です。
Q22.あなたのお薦めの「ブラック・ジャック」関連書籍を、ここでこの質問を読んでいる人にアピールしてください。
 「ブラック・ジャック語録 心の傷を治す99の言葉」です。迷わずこの本をお薦めします。自分の生き方、見直しました。
Q23.「ブラック・ジャック」関連グッズの中であなたが一番大事にしているものは何ですか?
 フィギュアしかな…。キャプテン、ありがとう!
Q24.あなたの周りに日常品で「ブラック・ジャック」つながりのものはありますか?
 黒いコート
Q25.「BLACK JACK Limited Edition BOX」は買いましたか?買った人、中身と値段に満足しましたか?
 買っていません。取り敢えず欲しいですね。
Q26.「BLACK JACK Limited Edition BOX」第二弾は出してほしいと思いますか?
 先ず第一弾を手に入れないことには。
Q27.これからあなたが出してほしいと思う「ブラック・ジャック」グッズがあれば教えてください。
 『100円入れるとメスが矢のようにあなたを八つ裂きにします。1000円入れると縫い合わせます』 本人そのもののロボット人形。
Q28.ズバリ、今まで「ブラック・ジャック」関連のものにどれくらいお金を使いましたか?
 今のところ、4,000円程度ではないでしょうか。まだまだこれからです。

Q29.出崎版「ブラック・ジャック」についてどう思いますか?
 知りません。見たことないです。
Q30.本木雅弘の「ブラック・ジャック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 見たことないです。


Q31〜Q40 〜ちょっと疲れてきたかな?〜
Q31.隆大介の「ブラック・ジャック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 見たことないです。
Q32.加山雄三の「ブラック・ジャック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 見たことないです。
Q33.宍戸錠の「ブラック・ジャック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
 見たことないです。
Q34.時任三郎のラジオドラマ「ブラック・ジャック」は聞いたことがありますか?聞いたことのある人は感想をどうぞ。
 聞いたことないです。ラジオで物語になるんですねぇ。
Q35.ブラック・ジャック役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えてください。
 大塚明夫さん以外は、見たくありませんし聴きたくありません。
 でも、山寺宏一さんなら、山ちゃんだけは見て…いや、聴いてみたいです。
Q36.ドクター・キリコ役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えてください。
 あんまり芸能人に詳しくないので、良く分かりません。
 ですが、ネットアニメ版のドクター・キリコ役の方が良いです。
Q37.如月恵役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えてください。
 麻上洋子さん…ですかね。
Q38.ユリ役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えてください。
 あんまり芸能人に詳しくないので、良く分かりません。
Q39.本間丈太郎役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えてください。
 青野武さんです。これは言い切れますね。
Q40.ブラック・クイーン役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えてください。
 あんまり声優さんに詳しくないので、良く分かりません。


Q41〜Q50 〜がんばれ、がんばれ〜
Q41.辰巳先生役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えてください。
 あんまり芸能人に詳しくないので、良く分かりません。でも、もう少し考えたら出てきそう…。
Q42.「ブラック・ジャック」をメディア化するにあたって、製作者側への要望があれば教えてください。
 原作に忠実にお願いします。それから、B・J先生をかわゆくかっこよく…(黙れ)
Q43.手塚治虫記念館の「ブラック・ジャック」展、あなたは見に行きましたか?
 いいえ、行っていません。もう終わっちゃったんでしょうか?行きたいですね……。
Q44.KYOTO手塚ワールドで上映されたアニメ「ブラック・ジャック」、あなたは見に行きましたか?
 いいえ、行っていません。そんなものもあったのですね。
Q45.ネットアニメ「ブラック・ジャック」を見たことはありますか?見たことのある人、アニメを見ていない人のために感想をお願いします。
 あります!見ました! ……かわいいっ!!!
 2004年末から2005年1月中旬まで、1ヶ月もTVアニメの放送が停止された時、ほぼ毎日見ていました。本編の鑑賞だけでなく、プレイアニメ(ゲーム)やデスクトップ壁紙,スクリーンセーバーのダウンロード等、堪能させて頂きました。
 ポイントは、ピノコの声が宇多田ヒカルさんであることと、とにかくB・J先生が可愛いこと!ヒッキーのピノコについては、初めは違和感がありましたが、それはそれなりに良いものです。B・J先生の可愛さについては。…私はかつて、ネットアニメを体験する前に「B・J完全読本」という本を読みました。そこには勿論、ネットアニメの「B・J」についても書かれていたワケですが。ネットアニメ部分のページを開いた瞬間、私の目に飛び込んできたものは! ――「一」「撃」「悩」「殺」。 そこにあった、たった1つの挿絵に、私はオトされたのです。それほどに…可愛いのです。
 本編は、「アクション・システム」と「ザッピング・システム」という、ネットならではの機能がついており、何度でも楽しむことが出来ます。12話しかないのは残念です…もっと沢山のお話しを見たいと思うほど、素晴らしいものでした。
 プレイアニメ(ゲーム)で、B・J先生に『良く頑張ったな』とか『なかなか筋が良いな』とか『さすがは私の奥さんだな(!)』とか、おっしゃって頂けるのです! これはもう…B・J先生を愛するならば、必見でしょう。
Q46.ズバリ、森本レオのキリコと草刈正雄のキリコ、どっちが好みですか?
 どちらも分かりません。
Q47.あなたの好きなキャラ、ベスト3を挙げてください。
 ブラック・ジャック先生 > ピノコ > 手塚医師
Q48.あなたが選ぶ「ブラック・ジャック」ベストカップルを教えてください。
 ブラック・ジャック先生 & ピノコ   …でしょう、やっぱり。
Q49.ブラック・ジャックに想いを寄せた女性キャラの中で、あなたは誰が一番好きですか?但し、ピノコと如月先生は除きます。
 「土砂降り」 清水きよみ先生
Q50.ロックが演じている役の中で、一番好きなものを教えてください。
 ロクロー・マクベか、アクドか…(どちらも、ネットアニメでロックが演じた2作品)。


今日は、ここまでということで……。