50の質問

あるHP様にあった、 「陰陽師ファンサイトに50の質問」 です。
またも、勝手に持ってきました。
申し訳ありません。
いてもたってもいられず、持って来てしまいました…m(_ _)m


1.お名前をどうぞ。
 ラティス、です。 …多分。
 もしかしたら、 「ニュウ」 になっているかも。


2.陰陽師を知ったのは何時かしら?
 映画以前に、小説は知っていました。
 多分、私が高校生の時、高校の友達から本を紹介されました。


3.はまったのは何時頃なの?
 原作だけでは、ハマる…というほどでもなかったですが、好きでしたよ。
 マジにハマったのは、やはり映画です。
 その後、最近またビデオで映画を見て、再ハマリ。


4.はまったのは小説?漫画?映画?さあどれかしら?
 上記の通り、マジハマリは、映画。


5.サイト制作理由は?
 サイト運営者ではないので、省略。


6.さあ!お好きな方はどなたかな?
 もちろん。 安倍晴明


7.どんなところがお好きなの?
 神秘さと優雅さと孤独さと。
 護ってあげたくなるのです。


8.では、そのお方に一言どうぞ。
 おまえは、本当に良い漢だな…。


9.一人に決められない貴方。同列もしくは時点はどなた?
 晴明様の同点っていったら、この人しかいないでしょう。
 源博雅


10.どこらへんがお好きなの?
 優雅に、そして力強く…(2ch発言?笑)
 プラス、純粋さでしょう。 憧れです。


11.では、そのお方に一言どうぞ。
 おまえは、本当に良い漢だな…。


12.小説、漫画、映画でお好きなエピソード、聞かせてくだされ。
 …え。
 ○小説―― 『生成り姫』 より
  晴明 「おまえがここにいるから、おれはこうして人の世に繋ぎ止められているのだよ」 …ゾクッときました。
 ○漫画――3巻 『鬼やらい』 より
 ① 玄象をばすっと踏み倒す博雅。 …ドジっぷりに拍手。
 ② 内裏にて、方相氏の面を被り、だすだすだすと歩く博雅。
   晴明とすれ違う。 (晴明には方相氏のことを知らせていない)
   晴明 「おう博雅」
   博雅 「へっ!?(面に付けられた4つの目全てが、真ん丸に。…爆笑。) ど…ど…どうしておれだとわかったのだ」
   晴明 「おまえそのものではないか、その面、その濃いカオ」
 ○映画
  『Ⅰ』 , 『Ⅱ』 共通――晴明が剣で刺されるところ,死にかけるところ
  『Ⅱ』――博雅の姿の式神を元の紙に戻した後、その人型を手に取った博雅に、人型が博雅の声で 「ひろまさ…」 と呼びかけ、博雅が 「わぁぁぁ!」 と絶叫するところ …爆笑。


13.映画、いかがでしたかな?
 最高でしたね。 配役も呪も笑いどころも。


14.配役についてはどう思われます?
 文句なし。 萬斎様パーファクツ。


15.映画観ながらニヤケました?
 ビデオで観ながらニヤケたかも、です。


16.映画観た後、「あぐり」を観なかったこと後悔しました?
 知りませんねぇ、そんなこと。


17.映画観た後、「女子アナ」観なかったこと後悔しました?
 同上


18.映画観た後、書店の写真集コーナーとか行きました?
 映画の時期、行ったかも知れません。
 今のマイ・ブーム期では、行っていません。


19.晴明についてどう思います? 。
 現世に生きる人では、100%晴明のイメージピッタリの人はいないと思います。
 そういう意味では、萬斎様はもっとも晴明に近い存在です。
 涼やかで、神秘的で、孤独で。
 強そうで、実はか弱い。
 …それが、私の晴明像です。


20.博雅についていかが思われます?
 何処までも穢れのない人だと思います。
 人を疑うことを知らない、子どもと大人の良いところだけを持ち合わせた、奇跡の人――私の、理想です。


21.真葛についてどうかしら?
 ガキ


22.道満についてどうお考え?
 道満=暇つぶし


23.道尊についてご意見は?
 良い漢…だと、私は思っていますよ。
 少なくとも、幻角よりは生き方が男らしい。


24.蜜虫についてどうぞ。
 式神の中ではナンバーワン。


25.晴明の式についてどう思われます?
 …欲しい。


26.博雅の笛についていかが思われます?
 神の領域。


27.メイン種目(カップリング)は?
 博雅×晴明
 誰がなんと言おうと、博晴。


28.そこに至った経緯をお聞かせください。
 晴明が攻めに回ると、怖い以外の何者でもないでしょう…と。
 孤独な人間ほど、愛されたいのです。 …それは私が、良く分かっている。


29.実はね、このカップリングも好きなのvってのあります?
 道尊×晴明 …恥辱気味で(爆)


30.これまたどうしてどうしてでしょうか?
 映画でこれしか頭に浮かばなかったです。
 道尊が晴明の首に剣を突き付け、襟をまさぐり、顎を撫で上げるところ。


31.逆に、これはねえよな。ってカップリングは
 ゴメンナサイですが、晴明攻めはオール無理。
 あと真葛モノです。


32.なんでかしら?
 呪=力で制する、ようなものじゃないですか。 卑怯。
 真葛は、ガキ過ぎてお話になりません。


33.妄想大暴走な場面ってどんな感じ?
 博雅が晴明にからかわれる場面


34.あったらいいな、こんなことvっていうの、教えてください。
 晴明様、死亡(爆)


35.自分が、陰陽師にはまってるなぁ…と思う瞬間は?
 晴明の死亡を願う自分。
 …主人公の死を望み始めたら、ハマリの末期です。


36.ってか、自分ヤバイだろって思う瞬間は?
 ① 呪を唱えながら散歩(笑・実話)
 ② 晴明の死亡を望む自分(しつこい)


37.今までで一番危険な妄想は?
 博雅が晴明を殺さないかなァ…と(え!?ありえませんm(_ _)m)


38.時代考証どうしてますか?
 原作等を参考に。


39.実は裏があったりします?
 サイト運営者ではないので、省略。


40.物事にエロスはつき物(マテ)?
 …た、多分……。


41.ぶっちゃけ、生(役者×役者)物についてどう思いますか?
 う〜ん、失礼にあたるのでは…とは思うのですが、まァ良いのかな、と。


42.伺ったサイト様にありましたら、堪能しちゃう?
 オフコース…いや、もちろん。


43.オフラインでのご活動はなさってます?
 NO.


44.実は晴明神社に行ったことがある。
 NO. 行きたいです。


45.しかも、一条戻り橋で「おるかな晴明」と呟いた。
 行ったら確実に呟く。
 ……じゃない、連呼する。


46.しかも、ニヤケた。
 あ〜…ニヤケそう。


47.サイトの今後は?
 サイト運営者ではないので、省略。
 ブログなら…やれるだけ、のんびりと。


48.陰陽師の今後についてご希望は?
 『Ⅲ』 を強く希望します。


49.陰陽師の登場人物に一言いかが?
 狩衣を、着てみたい。


50.最後に一言いかがです?
 …暑。
 入式人見幻夢(笑)